妊娠するまではお腹の調子は良かったのに、妊娠されてから便秘の症状に悩まされる妊婦さんはかなり多いです。
妊娠初期に多くの妊婦の方が経験されるのが「つわり」です。
経験されない方もいますが、胎盤が安定する安定期まで続き、つわりによる水分補給が減ってしまい、水分不足による便秘が起こりやすくなってしまいます。
水分不足の便秘は他にもあり、「妊娠中のむくみ」や「頻尿」を嫌うことで水分補給を怠ってしまうことで引き起こってしまいます。
水分不足以外にも、安定期に入るまで運動を避けられたり、お腹が大きくなってからもなかなか動く事が億劫(おっくう)になってしまうことから、「運動不足」による便秘も原因になります。
便秘解消に役立つお茶3選
まず、妊婦さんの便秘解消に役立つ飲みやすいお茶を紹介します。
妊婦さんに限定するのは、「カフェイン摂取」を気をつけなければならない妊婦さんでも、手軽にカフェインを気にせずに飲める物に絞りました。
タンポポ茶
妊娠されてた事がある方や妊娠中の方では、1度くらいは聞いたり見た経験がある方が多いと思うのが「タンポポ茶」になります。
タンポポ茶には便秘解消効果があるとされており、妊婦さんには大変合っているお茶になります。
さらに、タンポポ茶にはカフェインが含まれていないので、安心して飲むことが出来ます。
その他に出産後の飲み物としても良く、母乳の出が良くなると言われており、継続して飲むことが良いと思います。
黒豆茶
黒豆茶はあまり聞かれた事がないお茶かもしれませんが、ノンカフェインとして妊婦さんに合っているお茶になります。
食物繊維が多く含まれていますので便秘解消はもちろんありますし、大豆に含まれる「イソフラボン」も多く含んでいるので、女性にはうれしいお茶になります。
さらに、他の大豆には含まれない「アントシアニン」という黒い部分にポリフェノールの一種が含まれています。
アントシアニンの効果は「肌荒れ改善・美肌効果」「血流改善」「目の疲れ解消」など多くあるので、便秘解消と共にうれしい効果が期待できます。
抹茶
抹茶の製法は見たことがある方が多いと思いますが、石臼でお茶の葉をすり潰して作ります。
ですので、葉っぱに含まれる食物繊維がすべて摂ることが出来るので、便秘解消に大変役立ちます。
なかなか毎日、そのままの抹茶を飲むのは好きな方でしか難しいかもしれないので、牛乳などに混ぜて飲むことが良いかもしれません。
牛乳
牛乳にはオリゴ糖や乳糖が含まれていますので、腸内の活動が活発になり便秘解消に繋がります。
しかし、牛乳などに含まれる乳糖を多く摂取してしまうと、逆に下痢の症状がでてしまう事があります。
そういった方の場合など、牛乳を温めてホットミルクにすると改善されることが多いです。
牛乳そのままでは嫌な方では、先程書いた抹茶やココアを混ぜて飲むと良いです。
ココアはかなり多くの食物繊維が含まれているので、牛乳と合わせて摂るとお腹にとって良い働きをしてくれます。
一般的なココアは糖分が多く入っているので、カロリーが高くなってしまう事があります。
さらに、コーヒーまでとはいきませんが、微量ながら
カフェインが含まれているので過剰に摂取したり、カフェインが気になる方は気をつけた方が良いかもしれません。