ウォーターサーバーの利便性や美味しい水を飲める事に魅力を感じ、契約される方が多いですが、「どの部屋に」「どの場所に」と悩まれる方が多いようです。

電源があればウォーターサーバーは、基本的にどこにでも置いて良いですが「どういった使い道がメインになるのか」考えると、置き場所は大体決まってくるはずです。
使い道と全然違う場所に置く方はいないと思いますが、間違ったところに置いてしまうと、便利なはずのウォーターサーバーが不便で邪魔なものになってしまう恐れがあります。

ウォーターサーバーのサイズ

まずは基本的なウォーターサーバーのサイズとなるのは「30cm四方」と考えていれば大丈夫でしょう。
大きくなっても40cm以内に収まるので、30cm定規を少し大きめに計っていると置き場所の確保はしやすいと思います。

高さはボトルがない状態で100cmちょっと、ボトルをセットした状態になると130cm程度になります。
それほど高いものではないので部屋に置いても圧迫感はないはずです。

置き場所の候補

ウォーターサーバーの置き場所として多い場所があります。

  • リビング
  • キッチン
  • ダイニング

この3つの部屋が多く皆さんが、ウォーターサーバーを置く場所として候補にあげる・すでに置いている場所になります。
その中でも細かく置く場所によって用途は変わってくることになります。

キッチンに置く場合

ウォーターサーバーを使い道のメインが料理になる場合には「キッチン」に置く事をおススメします。
ご飯を食べるスペースのダイニングの遠い場所に置いておると、鍋などを持って行って水を入れに行く必要が出てきてしまいます。
生野菜など水道水で洗うのも嫌な場合には、ウォーターサーバーの冷水で洗うとサッパリするはずです。

あとキッチンでも冷蔵庫の横に置くパターンもあります。
「冷蔵庫があるから水分はいつも冷えている。」と思うかもしれませんが、子どもさんなどがすぐにジュースなどに手がいってしまいがちになります。
そこで、美味しい冷水の天然水などがすぐに飲めると、必要以上にジュースを飲みずぎるのを防げるかもしれません。

ジュース自体は悪い物ではなく、イオン系飲料や浸透力が高い飲料もあり、とても有効な水分補給になります。
しかし、糖分が含まれているので飲みすぎになると、逆に身体に負担がかかってしまう事にもなりかねません。

リビングに置く場合

リビングは夫婦や家族がテレビを見ながらなど団欒するスペースですので、その近くにウォーターサーバーを置くのも良いと思います。
いつでも家族みんなが喉が渇くと、すぐに飲むことが出来る場所ですのオールマイティに活躍できる場所でしょう。

他にも、友人や知人が来た場合にもインテリア性の高いウォーターサーバーを置いておくのも良いと思います。
インテリアに合っていない場合には、逆に浮いてしまう可能性もあるので、部屋にマッチしているサーバの色や形を慎重に選ぶようにしましょう。

ダイニングに置く場合

ダイニングは「ダイニングキッチン」や「リビングダイニング」など独立していない部屋の場合が多いです。
基本ご飯を食べるスペースですので、ウォーターサーバーを置く場所に適しています。

そこがキッチンに近いのか?リビングに近いのか?などで置き場所が多少変わってくるでしょう。

おススメ出来ない置き場所

どこでも置けるウォーターサーバーですが、おススメできない場所も存在します。
それは、「直射日光が当たる湿気の多い場所」になっています。

直射日光が当たる事でボトル内の水温が上がってしまうことになります。
雑菌が繁殖しにくいサーバーの水ですが、開封後は少なからず劣化は始まっています。
繁殖しにくい環境を作るのも重要になってくるわけです。